データ整理

写真データと音楽データの整理は昨年度末までに完了。
外付けHDDとBD-Rにバックアップ取って,以降は増分のバックアップだけ。

その1 IDとパスワード
7月第1週。降り続く雨。
この時はまだ未曽有の大水害に見舞われるとは思っていなかった。
なかなかやりきれなかったデータ=IDとパスワードを整理した。
黒革の手帳(ホントは黒ビニールのバインダ)に手書きで記入していたけれど,重複した記入も多数あるし,時期ずれて更新したパスワード,どちらが最新なのかわからなくなっているものも多数。
一つずつチェックしながら整理していった。
十数ページに渡って記載していたものがA4用紙2枚にまとまった。
Web上のSNSや買い物等のサイトのID・パスワードは100近くあった。

その2 録画した番組
7月第2~3週。雨が上がると浸水や土石流で被災した家屋多数。道路網はズタズタに寸断され,追い打ちをかけるように36℃を超える酷暑。熱中症で倒れる人も少なくない。引き続き自宅にいることがほとんど。
HDD・BD-RE for Videoに録画した番組の整理=視聴と消去。
再放送の水戸黄門は全部録画。今年になって週一回の放送になったので,録画がたまることはなくなった。
たくさんたまっているのは「遠くへ行きたい」と「小さな旅」などの旅番組。
それから,「路線バスの旅」や「ポツンと一軒家」みたいなバラエティ。
あとは,「京都地検の女」や「科捜研の女」。
BD-REには「月曜ゴールデン」や「ホームドラマシティ」等の昔のドラマシリーズがたくさんたまっていた。
消してしまう前に一応見ておきたいので,時間がかなりかかる。
PCのデータのようにはいかないwww。
最近,録画し映画を見てみた。
「君の名は」・・・「君の名は」と言うとリアルタイムではないけれど真知子巻きを大流行させた昭和のテレビドラマを連想する。
そのドラマとは全く違って,この映画は現代のSFアニメだった。
ストーリーはベタだったけど,久々感動しながら見ました。
んで,こちらについては,まだまだデータ整理中・・・と言うか,たぶん録画に視聴・消去がが追い付かず,たまり続ける一方かも(滝汗

カテゴリー: 30_PC・インターネット, 91_FaceBook パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください